RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES


| - | | - | - |
今年も神田明神に詣でる
__.JPG
| モブログ | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひまつぶし
 家のネット環境を再整備。
以前CoLinuxでやってたのは、結局CoLinuxが安定しなかった(20時間くらいでOSが固まる)のと、使ってたType-Tから異音が出始めたので利用を停止した。

んで、その後ZOTACのZBOXを買って、CentOSをインストール。
それでひところ安定稼働していたのだが、そもそも固定IPはもう一個で十分ではと考えた。
かつては私も妻もMMOでよく遊んでいたので、portのバッティングを回避するために/29のサービスを受けていたのだが、いまや妻しか遊んでない。
もういらんな。というわけで、仕事上最低でもひとつは必要なので、/32の固定IPに変更して、再整備と相成った。


続きを読む >>
| 雑記 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏だなぁ
??.jpg
| モブログ | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京都青少年健全育成条例改正問題について
東京都で前代未聞のひどい法案が議決されようとしている。

東京都青少年健全育成条例の改正案。
くわしくは↓のまとめを読んでいただくとして、
http://mitb.bufsiz.jp/

要するに、
・青少年(18歳未満)を「架空」「実在」にかかわらず、性の対象として表現することを、「青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」というお題目のもとに、ネット・イラスト・小説・音声等のあらゆる表現媒体において、制限できる
・性だけに限らず、「青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」であれば当然暴力表現も含まれる。格闘マンガも全滅だね。
・「青少年」の定義は、そのように「見えたら・感じたら」級の曖昧さ
・だれが判断するのか。法案には明確には定義されていないが、おそらく都の外郭団体。(直接団体を作ってしまうと違憲)
というもの。

これはひどい。

実は、今週の3/18の都議会において可決されそうな状況らしく、微力ながらこの問題をひろめさせてもらうことにした。残り100時間を切っている。

危険性についてはこのサイトに詳しいので、是非目を通してほしい。
http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20100228/1267302518


ちなみに、地方だから関係ない、と思う人もいるかもしれないが、それは甘いと言わざるを得ない。
・東京都には出版社やゲームメーカーが集中している。
・東京で商売にならないモノがどれだけ流通するのか?
・商売が立ち行かなくなれば、当然廃業するしかなくなる。

その結果、日本のどこにいても、影響は受ける。
ネガティブなことばかりを挙げているけれど、ポジティブなことはこの改正案においては何一つない。


| 雑記 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/93PAGES | >>